tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

旅に出るなら目的をもとう!

こんばんは🌆

ジョナさんです🍎

 

 

 

最近周りの同回生は卒業旅行に行く子が多くなりました。

そして、この時期に

何かを学びに旅に出る学生も多くなりました。

 

 

 

でも、最近の若い子らの中でよく

「とりあえず旅に出よ。旅に出れば人生変わる」

と言いますが、

 

 

旅に出るだけではあまり何も得られない

のが現実です。

 

 

周りの子でいました。

あんなにはっちゃけって「旅に出て人生変わってくる!」と言って、旅の途中から「帰りたい。日本に帰りたい。」と嘆く友達がいました。

 

 

 

はっきり言うと

旅に出るだけでは意味が無いんです。それなら日本を観光すればいい話。安く済むし、美味しい料理食べれるし、言語通じるし。

 

 

 

友達の何が失敗だったか。

そして、旅に出る前に何が必要か。

それは

旅の目的をはっきりさせること。

です。

 

 

旅は苦悩の連続

です。

 

 

旅の目的をはっきりさせないと、途中から何をしているのかわからなくなります。

それがただ旅に出て何も得られない理由です。

 

 

さらに、旅の目的に加え、

現地の方との交流

も絶対条件です。

 

 

旅の学びは街を歩いて見つかるものではありません。

価値観や文化、歴史を現地の方から共有してもらうこと

で、自分の目的に近づけるかどうかが

わかるんです。

f:id:tomo32758129:20181209235024j:image
f:id:tomo32758129:20181209235029j:image
f:id:tomo32758129:20181209235033j:image

人との繋がりは旅の中で新たな発見を生み出します。自分がそうでした。

バックパッカーを通じて、色んな情報を教えてもらいました。

 

 

だからこそ旅が

やめられないんです。

 

 

 

旅に出るなら目的をもて。

旅はさらにいいものにするには

目的を持って行動しよう✨🚶‍♂️

きっと自分にしか見えないワクワクドキドキが

待ってますよ❗️

 

 

 

関西大学4回

ジョナさん