tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

”今考えていること”をお話します。

みなさま

 

お久しぶりです。元気にしておりましたでしょうか?

私は変わらず元気にやっております。

 

歳は25歳になり、社会人歴は今年で4年目を迎えようとしています。2019年6月4日以来で、実に2年7ヶ月ぶりのはてなブログの投稿となりまして、みなさまにこうして思っていることを記事に書いてお伝えしてきたことがそんなに遠い昔のことだったのかと思うと、なんだか急に懐かしさを感じております。。笑

 

 

さて、本題に入る前に簡単にこの3年間の振り返りをしようと思います。

・パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に入社

今現在も同会社に勤めております。

入社から最初の2年間は「POS+」という飲食店/小売店/理美容向けのクラウド型モバイルPOSレジのサービス販売を行っておりまして、1年間は法人営業活動、もう1年間は導入企業様向けへカスタマーサクセス活動(オンボーディング活動・アップセルクロスセル活動)を行っておりました。

社会人3年目からは部署異動することになりまして、某大手新聞会社の情報ツールの営業活動と某大手派遣会社の派遣ツールの営業活動を行っております。

www.persol-pt.co.jp

・江の島FCの選手会長就任〜引退までの流れ

江ノ島沿線からJリーグの加盟を目指す「江の島FC」が2020年4月に設立され、初期の選手会長に就任しました。また、9月には神奈川県3部リーグに参入し、創設以来初の公式戦にて3-1で勝利(1得点は下堂薗)しました。2020年どは2部への昇格は果たせず、2021年度の新シーズンにて再度挑むことになります。

私は、選手と運営側の連携問題改善に向けて運営スタッフとしてサポートすることになり、2021年8月を持って江の島FCを引退することにしました。今は1ファンとして新体制の「江の島FC」を応援してます。

enoshimafc.com

・コミュニティハウス「アオイエ」の卒業

2019年4月に就職の都合で上京することになり、約2年10ヶ月もの間住ませていただいたシェアハウスです。千歳烏山という素敵な場所で、幅広い年齢層の方と衣食住を共にすることができ、喜怒哀楽分かち合うことができる”第2の家族”がたくさんできました。色んなところにお出かけして、別の物件の方とイベントやご飯を食べたり、夜遅くまで語ったり映画見たりゲームしたりとたくさんの思い出ができました。

2022年2月より神奈川県逗子市に引越し、新たな拠点で人生初の一人暮らしが待っています。

f:id:tomo32758129:20220111234042j:plain

f:id:tomo32758129:20220111234133j:plain

f:id:tomo32758129:20220111234148j:plain



f:id:tomo32758129:20220111234006j:plainf:id:tomo32758129:20220111233934j:plain

 

・18ヵ国の海外旅行と47都道府県100エリア以上の観光を経験

大学生からスタートし、実に18ヵ国もの海外旅行と47都道府県100エリア以上の国内旅行を経験しました。様々な観光地や宿泊所、グルメに温泉そして地域の方々との交流をすることができ、都会から田舎までそれぞれの地域の良さを肌で実感することができました。アート、建築物、カメラ、キャンプ、スノボ、ドライブ、サウナ、登山など多種多様な趣味も見つけることができました。

 

・・・改めて振りかってみると、3年間の経験は貴重な財産となりました。友人や先輩、会社の同僚に上司、家族や親戚、そして応援してくれる方々にたくさんの応援やサポートもしていただきまして、自分だけではこんな素晴らしい経験はできなかったと思います。本当にありがとうございます。

 

 

さて、2022年の年も明け今後の人生についてお話をする前に今考えていることをお話指す。考えていることのテーマは主に2つです。

  1. 人間関係について
  2. キャリアについて

です。

①人間関係について

人間関係について考えた理由は大きく2つ

・大事な存在を失ったから

・時間が有限であるから

 

以前に大事な存在を失いとても辛くて寂しい経験をしたことがあります。今でも思い出すことがあるくらい、本当に後悔する事をしてしまったなと。何が自分にとっていけないことだったのか/相手にどう接してあげればよかったのか。人との関係性を良好に構築していく以上、そこに気を遣う必要がありました。

以前からどうしてもできなかったことで今回の後悔につながったことが

「人間関係の整理(厳しく言うと見切り)」です。

 

関西に帰省した際に信頼している関西在住の友達に人間関係について相談をしました。彼は自分のことを一番に思い行動してくれるパートナーです。

彼が伝えたことは、”下堂薗君の行動や考えを尊重できない人、彼に関わる身の回りの人間関係も尊重できないこと、自身の暇な時間やストレスの発散のために他人の貴重な時間を奪う人等は友達というより、便利な人という感覚を持っているから本当に困っている時や何か問題が起きた時は自身の利益だけを求めるが故に助けてくれないだろうし、裏切るかもしれないで。本当に下堂薗君の事を理解して行動できる人が友達として大事なことなのではないかな”とのことです。

 

家族や親戚は理解できるが、「友達」と「友達じゃない」の違いを考えたときに私自身は

他人の行動や考えを思いやること・他人のために行動ができること

という回答であればと思っています。

 

自分自身が失敗から学び、改善して思いやりや他人の尊重が持てる人間になるために。そして自分自身も周りから応援やサポートを受けた中でやりたいことにとことん挑戦していって、他人のために何かの形で還元してあげたいと思ったときに、たくさんの時間が必要。だから、時間を確保して他人のために事をなすためには「人間関係の整理」が必要なんです。(人間お互い支え合って生きているから他人に対する思いやりは必要)

 

2021年はどちらかと言うと、色んな人との出会いや経験を大事にしてきた年だと思いますが、2022年は「どういう人と人生を歩んでいきたいのか」「どういう人と時間を共有したいのか」をしっかり考え、本当に大切な考えや存在。を尊重していきたいと思います。

②キャリアについて

キャリアについて考えた理由は2つ

・結婚や第3の生活を考える必要があるから

・キャリアアップを図りたいから

・①の他人のために何かしらの形で還元したいから

 

仕事をしていてずっとこのままでいいのかと思うことがたくさんあります。目の前にある案件を責任を持ってしっかりこなすことも自分で裁量を持って行動することも大事です。ただ、自分が大事にしたいことは「下堂薗君にしかできない価値発揮」「自身が仕事を好きでやっていること」「自身の経験やスキルが他人のニーズに応えられていること」ということです。キャリアアップと結婚や第3の生活を歩む上で上記の考え方は必要ですし、今それができておりません。

また、現存の仕事はやりがいのある仕事だと思いますが、通年受注率40%以上のクライアントからの目標を通年で50〜60%台の受注率で1.2倍以上の成果を出している背景から考えると仕事における達成感と今後別の環境にてさらなるキャリアアップを考える必要があると思っております。

 

今、転職活動も見据えながら兼業や副業による活動もしております。もし、有益な情報をお持ちの方や私と一緒に仕事したい・是非うちに来てくれ!などありましたらご連絡いただけると幸いです。私もみなさまの考え方やキャリアについてたくさんお話をしながら、ご縁が会った時には一緒に人生を歩んで楽しんで行けたらと思っております。

(自身のプロフィールや上記の経験、過去の記事など見て興味ありましたらご連絡ください)

 

最後になりますが、2022年もどうぞよろしくお願いします。

また、進捗等ありましたらはてなブログにて発信してまいります。