tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

自分の痛い目にあった考え。話します。

こんばんは🌆

ジョナさんです。

 

 

 

12月になりましたね。

時間はあっという間、、、

もう、2018年終わりますよ。

 

 

 

さて、、

12月になると友達や会社の同僚、彼氏彼女で過ごす時間が増えたりと、今までお世話になった人と最後の月を楽しみますよね。

 

さらには平成最後とも言われる2018年だからこそ余計今年最後を最高の形で終わりたいですよね。

 

 

 

私は

人肌寂しく

人肌恋しい

です。

 

 

え??

あのジョナさんが??

 

 

こんな優しい言葉かけてくれる方もいました。

そう思いたいんですけどね。

 

 

結構この1年間のうち

4分の1?

くらいは

1人もしくは仕事関係で時間を過ごしていたと思います。

 

 

 

ジョナさんって、、

 

 

今年はファッションショーもやり。

blogも始め

YouTubeも始め

ワールドカフェのイベント運営したり。

福島県での活動の頑張りもあって

学生福島賞を復興大臣から表彰受けたり。

 

 

すごいじゃないですか。こんなんだったら尊敬されて当然ですね!

なんて声かけてもらったりもあったかな。

 

 

 

 

たしかに、かなり多方面で頑張ったつもりです。

 

 

もちろん、経験や知識、新たな発見は大いに増え、たくさん学びました。

今年は学びの数も感謝や感動と言った感じたことも多かった年でした。

f:id:tomo32758129:20181204000012p:image
f:id:tomo32758129:20181204000020j:image

ここまできたら

 

色々経験したし、自分はやればできる人間だと思い込んでたのも事実。

 

 

 

「何か凄いことやったら、、、自分は変われる」

そして、周りにはいつのまにか人で溢れているってね。

 

 

 

 

 

でも、私やっててやっぱり満足感が100パーセントではなかったんです。

 

 

 

 

理由ははっきりしてる。これ。

 

 

自分の思い込み。これすればみんなから良いって思われるのでは。関心持ってくれる。結果的に楽しくなる。周りには人がいるだろうな。

 

って。

 

 

 

 

ふつうに考えたら

何いうてるのこいつ??

 

 

って思う人が当然のことだと思います。

正解です。。

 

 

でも自分は変な思考回路してたんです。

100パーセントの満足は今年のことだけでは感じなかった理由もそうです。

 

 

もちろん、ファッションショーはみんなのおかげもあって満足感100パーセントだ。

 

 

でも、、、

1年っていうトータルで見ると

ものたりない、、

 

 

いや、

こういう考えがダメなんだな🙅‍♂️

って気づけたから。

 

 

 

結論言うとね。

 

 

 

ほんとは

もっとみんなと継続的に楽しいことすればよかったんだよ。一緒にいる時間大切にして。目の前にあるものを全力で楽しんで。自分の好きなこと本気で見つけて。

 

 

それで良かったし、それで人生豊かになったはずなのに。

 

 

変に周りからどう思われたらええんやろ

って気にしてたんやと思う。

 

 

そのためなら

頑張る、何事もって。

 

 

 

人は本来他人に関心があまりない

ってのが心理学的にも検証されている。

 

 

人に認められ、人に興味持ってもらうことやったり、みんなで楽しいことしないと本来は

興味なんか持たないはず。

 

 

でも実は僕は

そことなく大きいことして名誉あげることで人は自分に関心を持ってくれるから頑張る

みたいな感じで頑張って、、

 

 

でも、周りはそれで

ジョナさん尊敬とか、ジョナさん好き

とかジョナさんについていく

 

とかみんなが全て思うわけではない。

 

 

自分が想像してたよりも全然の結果やったから

満足度は低いって言うてもそれは

自分がそんな考えしてたからやと思うし

 

 

自分の自業自得なんよな。

 

 

 

もう、こういう考えはやめる。自分の利益ばっかり考えてた。やっぱし。

 

 

でも

今だからぶっちゃけなこと言えるんだ。2018年までこういう考えするのは。

 

 

 

もっとね。

人生最高にみんなと楽しむ

自分の夢叶えるために少しずつ努力する

自分が何者かはっきりさせる

みんなの力になる。何かを与え続ける。自分の名誉や経験だけで自分を形作るのはやめる。

 

 

 

 

本来さ、、

人生って

・誰かに期待されている状態

・一緒にいてお互いが楽しんでいる

やったら、

 

1年間満足感100パーセントって堂々と言えるんだよな、、

 

 

 

だからもうこんな考えやめる。

 

 

 

思考で人生は変わる

教えてもらったわ。ほんとに気付かされた。

自分のやったことで自分の本来求めているものが気づけて良かった。

 

 

 

自分のことばっかり中心で考えたら

喜びは自分しかない。

 

 

あとで虚しくなる。

 

 

誰かと何かを共有するから喜び

掛け算になるんだなって

 

 

 

2019年までもうすこし。

考え改める月になった。

 

 

 

関西大学4回

ジョナさん