tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

「ジョナで〜す」というお得意の自撮りをやめたきっかけ。今後のインスタのストーリー活用について

はてなblogを見ている方々

 

お久しぶり。

ジョナです。🍎

はてなblogを更新するのは約2ヶ月振りといったところでしょうか。

 

今回はかなり気分的に書きたいと思ったところだったので、この場で伝えさせていただきます。

 

最近よく

「ジョナで〜す」

みたいな感じで、instagramのストーリーで

載せることが多かったのですが、最近あまり見られない。というか

 

「ジョナで〜す」

辞めたの??

 

と思う人もいるかと思ったので、ここらへんで

なぜそういうストーリーをあまりあげなくなったのかとかその背景を伝えられたらと思ってます。

 

1 そもそもああいうストーリー始めたきっかけは?

そもそもストーリーをし始めたのが

もういつからやねんっていうくらい

かなり前からやっていました。

 

当時は使い方がわからないってところで

とりあえず載せてみよう

な気持ちでやってましたと。

 

 

1年くらい前になると

大学でのコミュニティもあったおかげで

かなりフォロワーも増えましたと。

 

そうなると、当たり前だけど

一回一回載せるストーリーを見てくれる

友達やインスタ友達は増えてくるよね。

 

大学生時代の私はとにかく

いろんなことに挑戦していて、とにかく目立ちたいんだ

 

そんなポジティブ思考で大学生活楽しんでたので、ストーリーの上げ方も前とは違って

自分がリアルタイムでこんなことしてるんだぜ。とりあえず見て欲しい。

 

みたいな思考になってましたよと。

 

 

そうなってくると、、、、、

ストーリーの上げ方がいつのまにか

「ジョナで〜す」

みたいなYoutuber的なことをするように

なってたんですよ。笑

f:id:tomo32758129:20190604203756j:image

 

 

もちろん、こういうストーリーの上げ方は

やってる側としてはチョー楽しかったです。

 

なんたら見ている友達の中でも

ジョナ旅とかジョナ紹介とかしてや。

 

みたいな声も上がってたし。

 

 

今年2月に行った

ヨーロッパ旅行の時とか

もろにそれを使って旅してました。

 

 

 

毎回企画するごとにストーリーを上げて、、

毎回反応を楽しんでもらってた、、、

 

 

 

 

それがたまらんようになってたな。

 

 

とにかく、

目立つためにやる

これが正解。

 

2 辞めた理由

正確に言うと

辞めたわけではない。

 

ただ、圧倒的に数は減った。

意識して変えてるというつもりもない。

 

それでいうと

 

自分の思考が変化した

 

これが正解。

 

東京に初めて上京して、生活や環境が変わる中でもちろんだけど、一緒に活動するメンバーがガラッと変わりましたと。

 

「変わったんなら、ジョナで〜すを広めたら??」

 

って思えたらと考えてたし、なんなら

そっちの方がいいと思ったことも。

 

 

 

でも、、あまりあげなくなったかな〜。

 

 

最近は目立ちたい

みたいな感情がなくなったんだと感じている。

 

どこかで

「ジョナで〜す」

みたいなことをしなくても、

目の前にある当たり前の生活や出来事に

感動や楽しさを感じるようになったから。

 

最近は

料理にはまったり。

写真を撮ったり。

休日の過ごし方を探したり。

人と話したり。

とか。

 

なんていうんだろう。

 

今の生活においてもっとジョナってどういう人なんだろう。どういうことが好きなのだろう。

 

そんな何気ない日常とか趣味を乗せることが楽しみになってきてると最近は思っている。

だから、そういったところでジョナって何が好きなのかだとか趣味や生活を知ってもらうことが何よりも大切だと感じています。

 

 

今、考えると正直

「ジョナで〜す」

みたいな形でストーリーに登場するのは

 

実を言うと、何恥ずかしいことしてるねんって思うときもあるし。

そもそも、

こんなことしたら、まず自分のことどういう印象持たれるのか

 

ってことを考えるようになったのかも。

それが、私の中での

"変化"

なのかもしれない。

 

3 自分の考えるインスタのストーリーとは

私は

インスタグラムのストーリーの投稿で

 

人柄や生活、性格全てがわかるツール

だと考えている。

 

今まで自分が求めてきた

目立ちたい

という感情の背景は

どこか自分のことを知ってほしい。どこか自分の部分を好きになってほしい。

 

そう考えていました。

(例えば、恋愛だとか、友達作りだとか)

 

 

でも、こういうストーリーの上げ方って

その人の本質が出るから

 

そもそもこういう上げ方をしないのに自分がしている。これって自分のしたことに共感を持ってもらえることってないのでは

 

なんて考えている。

 

えっ?

 

前者:

「ジョナで〜す」

のストーリーが見たい!

 

って言ってもらえてるのだから、

共感してもらってるのでは??

 

 

 

 

 

たしかにそれも考えましたと。

 

 

 

後者:

だけど、自分の中では

ストーリーを上げていた背景はあくまで

"自分のことを知ってほしい"

から。

 

 

ここでいうと

前者の共感と後者の共感は違う

 

ということが言いたい。

私が求めていたのは実は後者の共感。

 

ただ、大学生の時はそこにどうしても気づいていなかったのです。ただそれだけ。

 

自分が目立つことが自分のことを知ってもらい、そしてそれが共感であったり、友達や恋愛感情といった方向へ進めばいい

 

なんて考えてたから。

 

 

 

 

4 今後の展開

今になっては違う。

もしもinstagramのストーリーをあげるなら

目立つということに重点を置くのではなく、あくまで"ジョナ"はこういう人です。

 

ということを伝えていきたいです。

 

 

instagramを見ている人は

これからそういう観点で

下堂薗知也を見ていただけたらと思います。

 

 

 

ちなみに最近載せているような写真は

自分の生活のごく一部です。

 

 

今後はストーリーの質もあげていきたいと

思います。

 

 

 

長文失礼しました。

ここまで見てくれた方は心の底から

ジョナのことを好きだったり、気に入ってもらえてたら、友達として思ってくれていたり。

 

私はそう捉えているので笑笑

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ジョナ