tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

好きだったらしんどいこともできるのが人間

こんばんは🌉

ジョナさんです🍎

 

 

よくこんな言葉聞きませんか??

 

 

 

 

「お前はなんて意気地がないんだ。」

「これだから学生はすぐに、、」

 

 

 

は?????????

f:id:tomo32758129:20181118234105g:image

 

 

 

こんなこと言える方が呆れます、、、

 

 

 

本来おかしいんですよね。

仮にこの言葉をかける人は

 

 

 

自分の誤りや考えを見直した方がいいと思います。

 

 

 

なぜ???

答えは簡単。

 

 

 

 

  1. 人は好きなことには熱中する
  2. 人は基本的には自分の夢ならば我慢できる
  3. 人は基本的には時間やお金を惜しまない。どちらかというと何もできないことに惜しんでまう。

 

 

 

 

これ。

これこれ。

 

基本、人間は

好きなことに対しては頑張れるんです。

 

 

では、なんでそんな根拠が言えるのか。

 

 

 

あなたは将来の夢がプロサッカー選手だったら

しんどい練習でも耐えるじゃないですか。それはプロサッカー選手に近づくためのルートなんだから。

 

 

でも、例えばプロサッカー選手を目指してない人が

お前あいつはプロサッカー選手目指してどんな練習でも耐えてるのに、お前はなんだそれ。ボコッ‼️

 

 

ってされたとしても

される覚えがありません。

 

 

だって

プロ、目指してないもん、、

 

 

 

教える立場の人は

相手の考えを把握しないといけません。そして全てが同じ目標を持ってるとは限りません。それを同じように怒って、愚痴をこぼしても仕方ない。

って思うんです。

 

 

 

 

好きだったら人は頑張れる。これが当たり前。

頑張ってない、すぐに逃げる。

 

 

は、理由があると思って接することが大事です。勝手な判断はしないべき。

 

僕がまた、このように

「意気地がない」「すぐ逃げる」

とかそういう現状に立ち合ったら言いますよ。

 

 

 

は?????????

ってね。

 

 

 

関西大学4回

ジョナさん