tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

絆CAFE

こんばんは🌆

ジョナさんです🍏

 

 

 

今日は絆CAFEに参加しました!

f:id:tomo32758129:20181107234400j:image

おっちゃん2人と神戸大学3回生の学生と

テーマである教養について語り合いました。

(ビールや串カツを堪能しながら✨)

 

 

ちなみに絆CAFEってなんやねん??

って思う方いるでしょ??

 

 

 

絆CAFE

→学生と社会人がフラットな感じで決められたテーマについて本音を語り合うコミュニティ。

アメリカではカフェやレストランで食事をしながら行われている。向こうではワールドカフェと呼んでいる。

 

 

 

要約すると、

学生と社会人気軽に話し合いましょう。

ってことです。

 

 

 

このご時世

・上下関係もあり、上司や先輩には思ってることを言えば怒られるかも、、

・本音と建て前を分かってないと、空気が読めないやつと思われそう、、

 

 

今の社会ではこういう場面が多いのかな??と感じます。

 

 

 

でも、それがきっかけで

・なんかいまいち話が盛り上がらない

・もっと身近に話ししたいのに、、

・人生が楽しくない、、

 

 

なんて感じる人もいるのでは??

 

 

それを解決できるというか

やってみてオススメなのが

気軽にフラットな関係で話し合いましょう

です。

 

 

本来人間は

みんな違ってみんないい

なんです。

 

 

それなのに、

常識だから

上の言うてることは正解

お前の考えは甘い

とか決めつけられるんです。

 

 

そんなんあっていいのかな??

社会にはもちろんいろんなことがあると思いますが、

 

もっとフラットな感じで対話ができれば、対立もないし、平和にそしてみんな楽しく本音で思うことを伝えられる

のになぁ〜って。

 

 

そしたら、

日本社会も少しは変わるのでは??

と思うんですね。

 

 

なので、私は

身近に

傷CAFEを宣伝してるんです。

 

 

次回は11月11日にあるので是非参加してください!

 

 

 

関西大学4回

ジョナさん