tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

忙しい時の対処法とは??

こんばんは🎇

ジョナさんです🍏

 

 

最近、やることが多いんです、、、

  1. 卒業論文→中間発表と提出 
  2. 世界遺産検定→1級
  3. 2019年2月からわらしべ長者旅inヨーロッパの準備→旅の工程や予約、アシスタント募集、パソコンと撮影の練習、ビザ取得、1ヶ月の旅の資金集めと買い出し
  4. 関西大学国際部認定のicvss活動
  5. ISAでの個人企画の検討
  6. アルバイト→掛け持ち4つ。
  7. 内定式に向けての準備とパソコン慣れ

 

 

ざっと見ると、、

忙しいやつだな

 

って思われても無理ありません。

 

 

でも、今までもよく

ジョナさんは忙しい

って実は言われたことがあって、、

 

 

いやいや、みんなも忙しいことあるでしょ?

なんて感じたんですよ。

 

 

 

だから、今日は

忙しいけどなんとかして効率よく作業する方法

を僕なりに伝えたいと思います!

①1番大事なことだと思うものは1番手っ取り早くとりかかること

何をするにしろ、やっぱり

物事の重要事項を決めないといけないです。

 

 

 

・〆切があるもの

・大切にしているもの

 

 

 

これは優先的に取り掛かりましょう。

後から、「やっべ、、間に合わねえ」

なんて、思っても時間は帰ってきません。

②やる気が高いもの、やり続けたらハマるもの、大好きなものは「勉強1時間したら10分休憩」みたいな感覚ですること

え?やりたいことはそのままやり続けたほうがいいのでは??

 

 

なんて、思う人もいると思います。

もちろん

好きこそものの上手なれ

 

 

長時間かけてするのもいいかもしれません。

 

 

僕は、頑張れば楽しみが待っているんだ

 

っていう気持ちでやったほうが

好きたこともしないといけないことも

継続的に続けられるんです。

 

 

大好きなハンバーグを先食べて、

残りの大嫌いな野菜を無理やり我慢して食べるより

嫌いな野菜は少しずつ食べる

→苦味は一瞬

そして合間に大好きなものも少しずつ食べる

この繰り返しの方がいいと思いませんか??

 

③すぐ終わりそうなことは後回しにするな。簡単なことほどほったらかすな。

「こんなんいつでもできるからまた今度でいいや〜」

って思った瞬間

f:id:tomo32758129:20181105234723j:image

 

 

僕も昔はありましたが、

簡単なことほどやるのをし忘れ、

「こんなこともできないのか?」

と、期待を失ったりしたことがあります。

それでは意味がありません。

 

 

簡単なことは思った時に

パパっとやっちゃう。

やったっていう達成感も感じることができるからこれよかったら真似すること!!笑

 

 

 

いかがでしょうか?

なにかをやることに対して考えて欲しいのは

 

時間は限られている

期待や信頼の表裏一体

 

 

これがあることを忘れないで欲しい。

 

 

僕もまだまだできていないことだらけな部分もあるんで自分に言い聞かせながら

頑張りますよ!

 

 

 

関西大学4回

ジョナさん