tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

橋口ゼミ卒論研究のテーマ発表

こんにちは😃

ジョナさんです🍎

 

 

僕は毎週火曜日と金曜日に学校に通っていまして、金曜日の3限はゼミナールです。

最近のゼミナールは主に卒論研究発表なんです

 

毎週の授業の様子でいうと

  1. それぞれ発表者が決まっていて、その日に当たっている生徒がメンバーの前で卒論の中間報告を発表。内容は目次やテーマ、それを書こうと思った目的など。
  2. 聞いている学生は卒論の中間報告の発表者に対して、具体的な改善点を述べる。
  3. コメントシートが発表前に配られるので、最後に発表者一人一人にコメントを記入し、発表者に渡す。

 

 

といった流れです。

そんな感じでメンバーみんなの卒業論文経過を聞くんです。

 

 

 

ちなみに僕の卒論研究のテーマは

 

「〜神戸再興戦略 〜

まちづくりを事例に」

 

 

 

です。

「落◯陽一さんの著書のパクリや!」

と言われたことはありますが、、

そこは気にせずに。(笑)

 

 

神戸出身で神戸が好きな僕ですが、

みなさんは神戸と聞いて何を浮かべます??

 

 

 

「街が綺麗、夜景が綺麗!」

「食べ物が美味しい。特に神戸牛🐂」

「お洒落!歩いてて絵になる」

 

いろいろありますよね。

でも、、

 

政令指定都市の中で唯一の人口減少都市」

「五大都市からの転落」

「観光客の希薄化」

 

なんていう問題が多いそうです、、

f:id:tomo32758129:20181026200116j:image

 

 

 

神戸は今

  • 若者に選ばれる街
  • デザイン都市・神戸
  • 神戸から起業家を輩出し、グローバル人材を育成する

なんていう計画を考えています。

神戸市:トップページ

↑こちら参照に。

 

 

僕も神戸市には頑張って欲しいし、神戸が

色んな方に愛させる都市になって欲しい、、

 

そんな思いで今回は卒業論文を書かせてもらおうと思っています。

 

 

 

今後はこのblogでも、卒業論文途中過程や

取材先も書けたらなと思いますので、

読んでくださいね!

 

 

関西大学4回

ジョナさん