tomo32758129のブログ

再開しました。よろしくお願いします。

2018年度の振り返り!色々あったな。

こんにちは!

ジョナさんです🍏🍎

 


2018年度も最後なので2018年度の振り返りを

したいなと思います。

 


1月 ISAのカレンダープロジェクト企画である

"富士山の御来光見る"

っていう企画で、人生初のキャンピングカーを運転して富士山に向かいました🚍

天気にも恵まれ、素晴らしい御来光でした。

 


初の名古屋・犬山城一人旅で

古い歴史文化を感じました!

この時、お会いしてくれたみくちゃんありがとう😊

 


大学では迫琢磨主催のイベントに参加させてもらい、1年のなりたい姿を白Tシャツいっぱいに書きました。

"オンリーワン"少しはこの姿に近づけたかなと思います。

 


2月はwyts10 でした。初のTC。メンバーとピザ屋の観光の魅力を発信することがどれだけ大変か。ディスカッションの難しさ感じました。

中春乃Daisuke Arigaがオガチ副オガチでよかった。

困ったところもサポートしてくれてありがとう。

 


3月は絆CAFEというワールドカフェのファシリテーターを経験させてもらいました。本音でフラットに話せる関係が、違った考えや価値観を発見でき学ぶことに繫がる。また、絆CAFEでは正解を求める議論ではないから、より1人1人が何を大切にしているかを共有し、1人1人が自分の考えに自信を持ってこれからの生活を歩んでいけるキッカケにもなった。

菅 圭二 (Keiji Suga) お誘いありがとうございます😊

 


また、3月は東京に行く機会ができ、久々のメンバーと顔を合わせることができました!

栗原 理紗

 


4月はTAMARIBAという佐藤 大樹主催のイベントにて夢について語らせていただきました!

熱い同士が集まっていて、夢に耳を傾けてくれて

ありがとうございます。

 


また、関西大学福島部会の松永さんから

ゼミでの活動が認められて、学生福島賞を受賞しました。栄誉ある賞を受賞でき、ゼミの一員として心から嬉しかったです!

さらに078Kobe.jpのイベントにてボランティアも経験させていただきました!

 


5月は祖谷渓谷に城崎、西成など観光しました。

どれも刺激の多い旅でした。

 


6月は授業の一つとして取っていた"後継者ゼミ"で様々な社長の想いを聞くことができました。山野 千枝 (Chie Yamano)授業すごく充実してました!アトツギの話を聞く機会はなかなか無いので、何をどのように考えているのか。アトツギは日々自分たちの守って来た仕事を考えなければいけないという必定な責任感の重みを感じとることができました!

 


7月は自分自身の就職活動が終わり、正式に

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に行くことに決めました。

 


8月は6月から始めていたBEATNIXS 75thの本格的な練習を行っていました。初めましてのメンバー揃いで練習もなかなかできなかった日々が続いていましたが、ようやく本腰を入れていくことができました。

 


さらに夏休みに家族で毎年行く旅行では

新潟県に訪れました!新潟に誇る

自然と大地には敬服させられましたわw

 


9月は待ちに待ったBEATNIXS 75thの本番。

チーム"eclat"として約3ヶ月間一生懸命ファッションショーを作ってきた。1000人のお客様の目の前で披露するなんかなかなかない景色。ほんまに感動しました。メンバーも活き活きとしていて

素敵でした✨本当にみなさんお疲れ様でした!

 


ISAの文化祭に長野県の星空がめっちゃ綺麗な阿智村に韓国メンで行けたことも楽しい思い出ですね!岡本 直也 (Naoya Okamoto)Joe Masatoshi

とかありがとう😊

 


10月は内定者で行う企業ムービーの作成での

コンペが行われました。決勝には進出できなかったものの、これから一緒に仕事していくであろうメンバーと活動することができ、学びの多い期間でした!

 


11月は学生最後の文化祭模擬店出展。

Shun Takenaka主催のネパールイベントに

参加しました。ネパールの子供たちのために本気で活動を行なっている姿には心打たれましたね!

 


さらに韓国旅行にも行くことができました!

Roy Kim久しぶりに会えてよかった!

韓国がこんなに料理が美味しくて、韓服が着用できて充実した2泊3日を迎えれる場所だとは思っていませんでした!韓国LOVE,

 


この時期は卒業論文も佳境に迫って来たところで、谷上プロジェクトや神戸市役所にはお世話になりました!

就活イベントや卒業論文の相談などで

ゼミの後輩に色々アドバイス出来た経験もあってか、「自分はもうこんな年なのか」と驚かされます。

 


あと、inochi学生プロジェクトのイベントも大変良かった。大阪万博に向けてこれからの若者がどのように歩んで行くのか。そんな夢を形にした学生がたくさんプレゼンをしてくれました。

若者の力で日本を変えたいという熱い想いを感じました!

 


そして、11月30日。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の内定式もありました!いよいよ社会人かと不安とワクワクでいっぱいでこれからの成長がすごい楽しみです。たくさんの同期にも恵まれ、東京での活動がどんな方向へ進んでいくのか楽しみです。

 


12月は今年1月にお参りした鹿屋神宮にて

縁起のよい方角は南東ということで、高野山に行きました。

僧侶が日々修行するところで、自然を神として敬拝する真摯な姿勢がお堂や外で見ることができ、

空海が作ったとされる仏教の教えの素晴らしさを

肌で感じることができました!

 


12月15日は自分の誕生日に合わせて、

ISAでクリスマスパーティーを主催することができ、多くの大阪支部のメンバーが参加してくれました!

うまい棒早食い競争とか訳の分からないバカ楽しい企画などで盛り上がったので非常に笑った1日でした!あと、みなさん誕生日祝っていただいてありがとうございます😊

 


22日は須磨区ラソンで小田原健太と出場したり、ゼミの忘年会にて新たな橋口ゼミ生とお話ができたり、非常に楽しい日々でした!

 


(ちなみに卒業論文も一旦は提出できました!w)

 


「ざらっと1年間を振り返りました。」

内容の濃い1年でした。

今年は"自ら率先してメンバーを引っ張っていく活動が多かったことと、"チームのみんなと何かを作っていくことの達成感及び感動を味わうことの凄さ"

 


これが1番の学びであり、2018年度の財産です。

本当にみなさんありがとうございました。

 


2019年度は

新社会人として、新天地東京での活動なので

自分の夢に向かって行くために何が必要なのか。

何をどうしていくのかを明確にし、目的を果たしていきたいです。

 


さらには、自分の夢をもっと具体的かつ実現性ある、かつ社会的貢献度の高いものになるように努力していきたい。

 


いのししどしでもあるので、

それに由来する"猪突猛進"

 


いい意味で捉えるとするならば

"何事もひたすらにまっすぐに進むのみ"

 


これを大事に頑張っていきたいと思います。

 


2019年度もよろしくお願いします。🍎🍏

f:id:tomo32758129:20181231232432p:image

 

関西大学4回

ジョナさん